当社における新型コロナウイルス感染者発生について

2020年10月6日

各 位

築地魚市場株式会社 

当社における新型コロナウイルス感染者の発生について

 

当社従業員1名(20歳代男性本社勤務)は、9月30()の市場休業日に発熱があったため、当社の指示により自宅待機をさせておりましたが、10月4日()に、新型コロナウイルスPCR検査の結果、陽性であることが判明いたしました。

10月3日時点で当該従業員が勤務していました業務エリアは消毒を行い、マスクの着用、手指の洗浄などの感染防止策を一層徹底して実施しております。

今後とも関係各所と連携しながら、社内外への感染拡大の防止と、顧客の皆様と業務に携わる社員の安全はもとより、市場機能に支障をきたすことなきよう出来る限りの対策を継続して講じてまいります。
 

発症従業員

20 歳代男性

経緯

9月30日(水)市場休業日に発熱。

10月1日(木)休暇。

10月2日(金)医療機関を受診し、経過観察。

10月3日(土)一時的に熱が下がったが倦怠感が継続のため、保健所に連絡し医療機関を再受診、

     PCR検査を行う。

     念のため、本社施設等の消毒を実施する。

10月4日(日)PCR検査の結果、新型コロナウイルス陽性と判明。

なお、当該従業員は9月30 日以降出勤しておりません。現在、ホテル療養中です。
 

また、管轄保健所により濃厚接触者に特定された従業員4名に対しPCR検査を実施予定です。対象者は現在、発熱等の症状は無く、自宅待機をしています。今後、保健所の指導等により、引き続き、関係者による経過観察を行っていく予定です。
 

【当社で実施している感染防止策】

・手洗い、アルコール手指消毒の徹底。

・就業中のマスク着用。

・出勤前体温計測および体調不良の報告、問題あれば自宅待機の徹底。

3つの密(密集密閉密接)が重なる場への参加自粛。

・事務所内の定期的な換気の実施。
 

日頃よりご利用頂いておりますお取引先様をはじめ市場関係者の皆様及び地域社会の皆様には大変ご心配やご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご理解頂きますよう申し上げます。

以上


Page Top